スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Minecraft】木こりMODの対象ブロックを追加する【MOD】

2014.08.12 17:28|ゲーム
前回に引き続き、マイクラのMODについての話です。
前記事で言っていたように、今回はマイクラのMOD、木こりMODの対象の追加と
鉱石版木こりMODの解説を行なっていきたいと思います。

MineAllSMP、DigAllSMP

まずは鉱石版木こりMODの説明から。
鉱石版木こりMODの「MineAllSMP」は、まんま木こりの鉱石版です。
なので石炭や鉄、ダイヤといったものまでも、一回の採掘で回収が可能です。

次に、「DigAllSMP」の説明になるのですが、これはあまり使う機会はないです。
なぜかというと、このMODの対象は土や石などのブロックなので必ずと言っていいほど
地面に穴が空きます。
一応有効範囲というものがありますが、それでも穴は空くのであまり使い道はないと思います。

これらのMODはダウンロードするファイルは違いますが、導入方法は木こりMODと
なんら変わりないのでぜひ導入してみてください。Digのほうは要注意ですが。

木こりMODで他MODで追加された木を対象とする

では木こりMODで対象とするブロックの追加方法を載せていきます。

  1. 今回、対象とするものはMOD黄昏の森の、木、全体を対象としたいと思います。
    まずは対象とするブロックの内部名称を調べる必要があるので
    内部名称を一覧として出力してくれるMOD「Namewakander」というMODを
    ダウンロードしておきます。 → NameWakander-172V5.jar
    上記リンクからファイルのダウンロードが完了したら
    次は「mods」フォルダにファイルを入れてください。
    フォルダの場所などは前記事を参照。
    次にこのまま通常どおりゲームを起動し、タイトルまで確認したら終了してください。
    これで内部名称の一覧は出力完了です。
  2. では次に、出力された内部名称の一覧を見てみましょう。
    出力されたファイルは「mods」フォルダと同じ階層の「Namewakander」という
    フォルダに「BlockAndItemWithMetaNames.txt」と、txtファイル形式で出力されていると思います。
    namewakander.jpg

    namewakander-2.jpg

    これをメモ帳などで開いてください。
    中身はアイテムやブロックの名称がズラーっと並んでいてわかりづらいですが
    MODで追加されたものは一番下のほうにあるかと思います。
    ここで画像を元に説明したいと思います。
    (左から「TwilightForest:~」という文字列があるのでここから黄昏の森のアイテム&ブロック)
    namewakander-3.jpg

    さて、ここから対象である木の内部名称を見ていくわけですが
    何を頼りに探すかというと、対象は木ですがブロック自体は原木なので
    英語で原木は「Log」ということでこの文字を基に探していきます。
    そうするといくつか候補が上がるかと思いますのでまとめてみましょう。
    TwilightForest:tile.TFLog, tile.TFLog.0.name, Twilight Oak Wood, 0
    TwilightForest:tile.TFLog, tile.TFLog.1.name, Canopy Tree Wood, 1
    TwilightForest:tile.TFLog, tile.TFLog.2.name, Mangrove Wood, 2
    TwilightForest:tile.TFLog, tile.TFLog.3.name, Darkwood Wood, 3
    このような感じになりました。後で使うのでメモしておくと良いでしょう。
    この4つ全て、原木なのでこれらを対象として追加していきます。
  3. では次に対象を追加するために、木こりMODの設定ファイルを探します。
    ファイルの場所は前記事で書いた「mods」フォルダの開き方を参考に
    config」というフォルダを探してください。
    そのフォルダを開くと、中に「net.minecraft.scalar.cutall.mod_CutAllSMP.cfg」という名前のファイルがあるので
    メモ帳などにドラッグ&ドロップでファイルを開いてください。
    (環境によってはファイル名の文字列が変わると思いますが、「CutAllSMP.cfg」を頼りにファイルを探してください)
    Config.jpg

    Config-2.jpg

    Config-3.jpg

  4. ファイルを開くとこのような感じで、文字が羅列されていると思います。
    Config-4.jpg

    ここに追加したいブロックの、内部名称を書き込んでいくわけですが
    書き込む場所は、文字列の中から「S:blockIds=log,~」とあるところを注目してください。
    ここが木こりMODで対象となるブロックを設定するところなので
    ここに先ほど調べた、内部名称を書き込んでいきます。
    ですが、先ほどの内部名称のままでは対象が4つあり
    このままでは長いので、省略して書き込んでいきます。
    省略する部分とは先ほどの
    TwilightForest:tile.TFLog, tile.TFLog.0.name, Twilight Oak Wood, 0
    TwilightForest:tile.TFLog, tile.TFLog.1.name, Canopy Tree Wood, 1
    TwilightForest:tile.TFLog, tile.TFLog.2.name, Mangrove Wood, 2
    TwilightForest:tile.TFLog, tile.TFLog.3.name, Darkwood Wood, 3
    内部名称を左から見ていくと「,(カンマ)」で区切られているところがあるかと思います。
    ここまでが設定ファイルに書き込むところなので、設定ファイルには
    このような感じで書き込んでください。(カンマなどは半角で、忘れないようにしてください)
    S:blockIds=log, brown_mushroom_block, red_mushroom_block, log2
    ↓↓↓
    S:blockIds=log, brown_mushroom_block, red_mushroom_block,
    log2, TwilightForest:tile.TFLog
    これであとは保存すれば追加は完了です。
あとはゲームを起動して、実際に木を切ってみてください。
うまくいけばまとめてアイテム化すると思います。
ならない場合は、木こりMODがオフになっていないか(初期値:Cキーでオン/オフ)
内部名称に間違いが無いかなどを確認してください。

以上で終わりです。
お疲れ様でした。
スポンサーサイト

テーマ:minecraft
ジャンル:ゲーム

タグ:Minecraft マインクラフト 木こりMOD Forge 解説

Comment

非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

しろねこ

Author:しろねこ
適当に思いついたことをまとめていく日々。

検索ワードでこのページへ辿り着いた方へ。
内容が無いような記事ばかりで申し訳

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。